nihoonshibenkyouの日記

 私大の日本史で点数がとれない。そんな受験生に、ストーリーで学ぶ勉強法をお教えします!

知ってる人だけが受験に合格!? 暗記しない日本史

 

こんにちは!マロです!

 

 

この記事では、

関関同立の日本史の効果的な勉強法について、

お伝えしていきます!

 

 

さっそくですが、

あなたは日本史の勉強が難しいとおもっていませんか?

あるいは、日本史で悩んでいませんか?

 

 

 

この記事を読むと、

 

 

日本史を楽しく学ぶことができる

 

関関同立の日本史で、8割以上とれる

 

その結果、夢のキャンパスライフが手に入る

 

 



 

一方で、もしこの記事を読まずに勉強を続けると

 

しんどい思いをしながら日本史の勉強をすることになる

 

日本史が嫌いになり、点数も上がらない

 

その結果、大学受験に落ちる

 

     

 



こうなります。

 

こんなの嫌ですよね?

本記事では、そんなあなたに、

「楽しく学ぶ、暗記しない日本史勉強法」

をお伝えします!

 

本サイトの勉強法は、簡単に言うと、

「日本史を誰でも面白いと思えるように、

落とし込み、学習する」

というものです。

 

何度勉強しても、暗記できない…

そもそも勉強のやりかたがわからない…

そんな悩みを抱えている人が

多いと思います!

 

それは、日本史を面白いと思っていないからです。

日本史に興味を持てていないからです。

 

一方で、興味のあるものはすんなり頭にはいります。

 

たとえば、『ワンピース』という漫画があります。

この漫画には、登場人物が多いです。

それなのに、皆さん、

登場人物の名前、案外覚えていませんか?

 

あるいは、ストーリーの流れとか、

案外覚えている人、

多いのではないでしょうか?

 

『ワンピース』でなくても構いません。

他の漫画の登場人物、

あるいは、ストーリーの流れなど、

ちゃんと覚えている人もおおいはずです。

 

では、これは、なぜかと言うと、

単純に、興味があるからです。

面白いと思っているものは、簡単に頭にはいります。

 

一方、興味のないものは頭にはいりません。

当然ですよね。

 

じゃあ、具体的には、どうするの?

そう思ったのではないでしょうか?

この勉強法には、3つのステップがあります!

 

 

 

一つ目は、「単なる暗記をやめる」ということです。

日本史は、単に暗記をしても、頭にはいりません。

もちろん、人の名前などは暗記も必要ですが、

基本的には内容を理解する勉強をしましょう!

 

 

二つ目は、「教科書の熟読をやめる」ということです。

教科書は内容がわかりやすく書かれていません。

そんな教材を熟読しても、

内容は頭にはいらないでしょう。

 

 

三つ目は、「日本史を物語のように理解する」ということです。

歴史は「物語」です。

歴史には、様々な人生、価値観、展開などが含まれます。

これを意識すると、楽しんで勉強できるはずです!

 

 

ただ、3つ目までをすぐにやるのは困難です。

なので、まずは、

日本史の中で好きなものを見つける

ことをやってみてください!

 

 

好きなものというのは、人物でもいいし、

場面でも時代でも、構いません。

日本史の中で好きなものが一つ見つかると、

そこから興味を広げられるはずです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!